あさみちゆき+竹川美子=あさ☆みこ



・あさ☆みこ、若手ユニット結成


・意気投合し「あさ☆みこ」結成


あさみちゆき竹川美子、ジャンルもレコード会社も越えたユニットの結成。
新橋駅前のSL広場にてお披露目イベントが行われました。
SLを背景に歌う形で特設ステージ。17時のイベントスタートと共に
ステージの模様がリアルタイムでラピスタ新橋の大型ビジョンにも中継されていました。
目の前に本物がいるにもかかわらず、
つい右を向いて画面にも視線が行ってしまう観客の皆さん(笑)。


ちゆきサンが山口、美子ちゃんが広島ということで、方言も似ているそうで
訛りのあるトークが展開されてました(笑)。


ちゆきサンがギターを、美子ちゃんが三味線を弾きながら
「ソーラン渡り鳥」(こまどり姉妹)を二人で。カラオケではなく、二人の伴奏のみ。
アコースティックギターと三味線という普通はありえない組み合わせもスゴイですし、
美子ちゃんが人前で三味線を披露したのはおそらくこれが初めてではないでしょうか?


それぞれ一人で持ち歌も披露しつつ、最後にもう一度二人で「なごり雪」。
ステージ上から人工雪(?)を降らせました。確かに雪っぽいものの、なごり雪のイメージのように
ひらひら静かに舞い落ちるのではなく「ぶわーっと噴き出す」という感じでしたけど。(^_^;)



(左)特設ステージは、JR新橋駅のプラットホームおよび京浜東北線の電車内からも見下ろせる位置。この写真の左端がステージで、写真の右側に向けて歌っている形
(右)この撮影位置よりもっと後ろのほうにも、立ち止まって遠まきに見ている人が大勢いました


歌っている時は、まるで歌謡コンサートのように、ビジョンに
歌手名とタイトル、歌詞の字幕も表示される芸の細かさ。
実は「新橋えんかライブ」も含めてほとんど見たことがなかったのですが
このラピスタ新橋が演歌イベントに使われ始めて間もない頃は
演歌歌手がせっかく大画面で歌っているのに、字幕も何も出ず
ほとんどの人が「誰?誰?有名な人なの?」などと言いながら
通り過ぎていくのをすごく勿体なく思った記憶があります。進化してるぞ新橋。


ただ贅沢を言えば、ユニット結成と言う割には、CDをリリースするわけでもないですし
「話題作りにちょっと共演してみました」程度に思えて少し物足りなかったのも事実。
(森山・ローズ・小村の三人娘もそんな感じですが)


次回イベントは今のところまったく未定のようでしたが、
「あさ☆みこ」の今後の活動に期待しましょう。(^_^)