『NHK歌謡コンサート』 4/3放送分 曲目


「春らんまん 女の恋歌集」


1.「恋のバカンス」全員
2.「ふたり酒」川中美幸
3.「惚の字傘」長保有紀
4.「こころ酒」藤あや子
5.「淡墨桜石原詢子
6. 「いい日旅立ち石川さゆり
7. 「恋は神代の昔から」畠山みどり
8. 「最上川恋唄」音羽しのぶ
9. 「無情の酒」藤あや子
10. 「き・ず・な」香西かおり
11. 「狭霧の宿」石川さゆり


今回は、出演者全員女性歌手でした。


石原詢子は、岐阜県本巣市より
この日ちょうど満開を迎えたという淡墨桜の前から生中継で歌唱。
「花びらは白いのだが、散り際に淡い墨色になるためこう呼ばれるようになった。
 この桜に魂が宿っているような、そばにいるだけで力をもらえるような気がする。
 凛とした姿が、私には母のように思えます」


着物姿で歌われる「いい日旅立ち」は新鮮でした。


畠山みどりは、真っ赤な着物に金色の扇子、
金色の着物の花柳糸之社中を引きつれてのド派手なステージ。
間奏では早変わりも。うわー気合入り過ぎでは。(^_^;)


歌コン最前線は音羽しのぶ。「美しき流れに女心を浮かべ」
最上川の清らかな流れと波しぶき、そして河川敷の桜を全身でイメージした衣装(笑)。