『NHK歌謡コンサート』 4/17放送分 曲目 → 長崎市長銃撃報道で中断


「心をつなぐ愛と絆の歌」


1.「千の風になって」秋川雅史
2.「春が来た」天童よしみ
3.「とまり木」小林幸子
4.「箱根八里の半次郎氷川きよし
5.「恋唄綴り」堀内孝雄
6.「帰ろかな」北島三郎
7.「あの町へ帰りたい」松原健之
8.「他人の関係」金井克子
9.「石見路ひとり」永井裕子
10.「舟」伍代夏子
11.「風よ」北島三郎


始まってすぐ、長崎市長伊藤一長氏が銃撃されたニュース速報がテロップで入り
小林幸子が歌い終わり、氷川と堀内のトークが始まったあたりで
画面が報道スタジオに切り替わって、報道特番に。
その後、「歌謡コンサートはお休みします」の表示が出たまま
結局NHKホールにカメラが戻ることはありませんでした。


この日の番組は、21日(土)の午後3時5分よりあらためて放送されました。


歌手がNHKの生番組に出る際は、いつも「出演予定」とするのが原則。
それは、何か事件・災害などが起きると
こんなふうに報道を優先する事態が起こり得るからなのです。


歌コン最前線は、松原健之。「故郷の情景を胸に抱き」
歌と自分の経験が重なる部分がある。
「10代の時に歌手を目指して上京したが、うまくいかなくて一度故郷に帰った。
 でも歌手への夢があきらめられなくて、今度は成功するまでは絶対に帰らないぞと
 心に誓って再び上京したんです」