『NHK歌謡コンサート』 4/24放送分 曲目


「熱唱・カラオケ最新曲」


1.「ひとり薩摩路」水森かおり
2.「雪国 〜駒子 その愛〜」坂本冬美
3.「もう一度札幌」小金沢昇司
4.「ありがとうを言いたくて」吉幾三
5.「年々歳々」瀬川瑛子
6.「シアワセノカケラ」岩崎宏美
7.「神田川南こうせつ
8.「恋はるか」南こうせつ
9.「花水木」竹島
10.「おもいで橋」真木ことみ
11.「ひとり語りの恋歌」大月みやこ


サブタイトル通り、それぞれの歌のイントロで
歌唱にワンポイントアドバイスが小田切アナによって紹介されました。


カラオケにまつわるトーク
水森かおり
「点数の出る機械で自分の歌を歌ったところ29点。それ以来、ショックで歌っていません」
瀬川瑛子
「私は自分の歌を中心に歌います。58点でしたけど、機械が壊れてたんでしょうね」


いや、さすがに、プロ歌手が歌って29点ってのは絶対ありえません。
カラオケを流しつつ、まったく別の歌をムリヤリ歌いでもしない限りそんな点数は出ないはずです。
いつの話かは不明ですが、これはウケを取るためのネタでしょう。(^_^;)


歌コン最前線に竹島宏。この番組には約1年10ヶ月ぶりの出演。「花水木」で初の女うたに挑戦。
「(女うたは初めてなので、歌うのが)とても難しいところもありますが、
 お客様の反応がとてもいいので、今は楽しみながら歌わせていただいてます」


歌う前に吉幾三からどーでもいいアドバイス
「女の人って、ガラス細工みたいなものだから。優しく歌ってやるといいと思うよ。
 中にはコンクリートみたいなヒトもいるけども(笑)」


緊張しているようでしたが、丁寧な歌唱でした。