Amazonにおける演歌商品のカスタマーレビュー


Amazonで演歌の曲にカスタマーレビューがついていること自体
かなり珍しいんですが、それ故になんだか作為的なニオイを感じるなぁ。
どれも妙に説明口調だし、書き込んだ日付も集中してるし、
全員これ以外のレビューを書いてないし。↓ (^_^;)


坂本冬美「雪国〜駒子 その愛〜」のカスタマーレビュー
 http://www.amazon.co.jp/gp/product/customer-reviews/B000MQ51OW/


 「雪国〜駒子その愛〜」坂本冬美


(追記)
あ。もしかして発信源はココかな?
上記のレビューも結局、ひと握りの人が複数回書いてる可能性も否めないですけどね。
決して責めているわけではなくて、セールスにつなげるために
こういうしたたかな手段をとろうとすることに、むしろ感心します。
単なるファン同士の交流に終わらず、“応援する”という運営コンセプトが明確に感じられます。


演歌を応援するうえで、こういったレビュー(曲の感想)を
ネット上の通販サイトで、我々がもっと積極的に書く必要は大いにあると思います。
あ、「我々」というのは、これを読んでいるアナタも含めた、演歌ファンみんなのことですよ。(^_^)
ファンサイトやmixiのコミュニティで、そういった呼びかけをしている方もいますね。


演歌は、最近でこそネット上に試聴音源が用意されるケースも増えてきましたが、
それがどんな曲なのかを知るための客観的な情報は、まだまだ少ないです。
もっと一般の人が書いたお薦めレビューがたくさんあれば、
それを読んだ人が「ほぉ、そんなにイイのか」と興味を持ち
購買につなげられる可能性は非常に高いでしょう。
ネット上でファンがやれる、能動的な応援の形の一つと言えます。


ただ、熱心なのはいいですが、(有線リクエストやスキウタ投票と同じで)
あからさまに作為的だと、第三者から冷ややかな目で見られて
かえって逆効果になる恐れもあるかも。