『NHK歌謡コンサート』 5/8放送分 曲目


「母にささげる名曲集」


1.「おかあさん」森昌子
2.「岸壁の母二葉百合子
3.「感謝状〜母へのメッセージ〜」島津亜矢
4.「淡墨桜石原詢子
5.「味噌汁の詩」千昌夫
6.「かあさんの歌」北山たけし
7.「母に捧げるバラード海援隊
8.「風の嵯峨野路」山本みゆき
9.「越中恋歌」真木柚布子
10.「還暦祝い唄」千昌夫


視聴者から寄せられた、母にまつわる思い出の曲についての
お便りを小田切アナが読んでから歌われるという趣向でした。


いつ聴いても、千昌夫さんの「味噌汁の詩」の台詞は
笑える熱演ですねぇ。(^_^)


北山たけしは、8年前に亡くなった母・正子さんとの
ありし日の写真が紹介されました。
亡くなったのは、北島三郎のもとで内弟子をしていた頃。
「“北島三郎さんのもとに預けたのだから夢がかなうまで帰ってくるな”と
 両親に言われ、4年間実家に電話したこともなかった。
 ある日突然、母がもうガンで長くないという連絡をもらった。父は
 “母さんには俺がついているから心配するな。お前は仕事のことだけ考えて頑張れ”。
 たぶん母さんも同じ気持ちだと思うので、実家には帰らず
 母のことは心のうちに秘めて歌の道に励んだ。
 その半年後に母さんは亡くなった。そこでやっと帰った。
 小さい頃から、父から厳しく、それこそ竹刀を持って歌を教えられた。
 毎日泣いていた僕をかばって守ってくれたのが母でした」


歌コン最前線は、山本みゆき。「日本の伝統を歌う」
「大阪出身でよく京都に行った。嵐山に美味しいお漬物屋さんがあって、
 美味しかったのでついたくさん試食してしまいました」