『NHK歌謡コンサート』 5/22放送分 曲目


「せつない別れの名曲集」


1.「恋唄」前川清
2.「空港」坂本冬美
3.「他人船」三船和子
4.「おんなの朝」美川憲一
5.「波止場うた」上杉香緒里
6.「佐渡の恋唄」細川たかし
7.「まあるいいのち」イルカ
8.「男と女のお話」日吉ミミ
9.「室戸岬川野夏美
10.「おとこの海道」和田青児
11.「満天の船歌」細川たかし


イルカさんの歌った「まあるいいのち」は、次々と画面が切り替わりつつ
松嶋菜々子らがワンフレーズずつ歌い継いでいく、
住友生命のTVCMで使われている、アノ歌です。
てっきりCMオリジナルだと思っていたんですが、実はイルカさんの曲で
20年以上前に同じCMで使われていたそうで。


住友生命のCM紹介ページ
http://cam.sumitomolife.co.jp/nanako-main/cm.html


イルカさんの御主人で音楽プロデューサーの神部和夫さんは
今年の春に亡くなったとのこと。この「まあるいいのち」も、
27年前に神部さんの提案から生まれたものだそうです。


歌コン最前線は川野夏美。“海が育てた歌心”
大分・津久見市出身。港町。
「海には3歳の頃から父と一緒に演歌を歌っていた。
 父と一緒に海に遊びに行った思い出も多い。海を見るとホッとする。
 漁師をしている兄に、魚が食べたくなると電話して送ってもらっています」


うわ。細川たかしの着物は、
胸の部分に大きな虎の絵をあしらったものでした。