6月の検索語トップは「吾亦紅」


すごく特徴のある結果になったので、6月の当ブログの月間検索語ランキングを公開しておきます。
Yahoo!やGoogleなどから、どういったキーワードで検索して
このブログに辿り着いた方がいたかをカウントしたもの。



最も多くアクセスをいただいたのは中森明菜『艶華-Enka-』関連の記事だったのですが、
検索語で見ると、圧倒的に「吾亦紅」関連が多いです。


トップの「吾亦紅」「杉本真人」以外にも、


「われもこう」が16、
「すぎもとまさと」「杉本眞人」「杉本まさと」が合計54、
杉本真人われもこう」「杉本真人吾亦紅」が15、でした。


そして今も毎日、これらのキーワードで検索してくる方が絶えません。
アクセス元のドメイン名は多岐にわたっているので、
決して一部の人が何度もアクセスしているわけではなさそうです。


こういった現象は、他の演歌の歌手や楽曲ではありえないことでした。


唯一の前例として、昨年、あさみちゆきの「青春のたまり場」で
検索が急増したことがありましたが、それ以来です。


なんとなく、どういう層に刺さっているかが想像できますよね?


ちなみに「吾亦紅」のシングルは、最近になって
ジャケット写真が新しくリニューアルされています。
店頭には旧バージョン(杉本氏の顔写真のもの)がまだあるかもしれませんが、
品番および収録内容はまったく同じです。


(※追記)
新バージョンの商品は、音源そのものは同じですが
ギター等で弾きながら歌えるよう、コード譜が新たに付け加えられたそうです。


 「吾亦紅(われもこう)」すぎもとまさと
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/sugimoto/disco/ca12087.html (←試聴できます)


→関連記事 すぎもとまさと「吾亦紅」ヒットの予感?(2007/05/09)
       すぎもとまさと「吾亦紅」歌謡コンサート3度目(2007/10/23)