私に罪があるのでしょうか


鳥取砂丘は、ただの砂場じゃありません。


ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1028588.html(痛いニュース


ざっと調べてみましたけど、法律違反かどうかは微妙なところだと思います。
これで景観をどの程度損ねてるのか、判断は分かれるでしょう。
ただモラルとかマナーの問題で、呆れる出来事ではあります。
「たかが砂場の上に落書きしただけ。すぐに消えるからいいだろ」
という気持ちだったんだろうなぁ。


鳥取砂丘は、その辺の海岸や公園の砂場とはワケが違います。
国立公園(しかも特別保護地区)であることを出すまでもなく、
鳥取が誇る観光地として、地元の方たちが
どれだけこの砂丘を愛し、大切にしているのか、想像できないのでしょうか。


鳥取砂丘は一度行ったことがありますが、砂の丘っていうくらいですから
平面的ではなく、かなり立体的で迫力があります。
ただし、砂丘上には決まった観光徒歩コースがあるわけではなく
自由に歩けるので、足跡のラインが秩序なく無数につけられていました。
誰も通らない急斜面をわざわざ歩いて自分だけの足跡をつける輩もいるわけで、
海外の砂漠のような、見渡す限り手つかずの砂一面を想像していた俺は
ほんの少しガッカリした覚えがあります。パラグライダーとかもやれるらしいし。
なんともオープンな観光地です。
足跡と落書きと、どこが違うのか? …という議論になるとややこしくなりますが
常識的に考えれば、サイトでわざわざ写真を公開したことも含めて
大学生にもなってオトナ気ない、と思わざるをえません。


つい先日、北海道発で全国区で有名になったバラエティ番組が
7年前に放送した番組内で、ここの「砂を採取して持ち帰った」ことが問題になったばかり。
報道では「砂の採取」だけが取り上げられていたのですが、調べてみると実は
「砂丘上に番組名をでっかく書く」なんて行為もあったようです。(俺は実際の映像を見ていません)


今回の“彼ら”が、それに触発されたのかどうかはわかりません。
そこが観光地であるという認識も薄かったのかも。


で。話は逸れますが、“彼ら”はおそらく
鳥取砂丘」の大ヒットも知らないんだろうな…と思ったのですよ。


鳥取県知事、鳥取市長、観光課責任者、そして水森かおりのコメントを期待。(^^;)


 『歌謡紀行VI〜ひとり薩摩路〜』水森かおり