『NHK歌謡コンサート』 9/25放送分 曲目


「わが原点のヒット曲集」


1.「夜桜お七坂本冬美
2.「長崎は今日も雨だった前川清&クール・ファイブ
3.「みれん酒」石原詢子
4.「おんなの出船」松原のぶえ
5.「函館本線山川豊
6.「遠くで汽笛を聞きながら」堀内孝雄
7.「潮来笠」橋幸夫
8.「哀愁本線」花咲ゆき美
9.「夜の銀狐」竹島
10.「おんな霧笛町」西尾夕紀
11.「恋唄−2007−」前川清&クール・ファイブ


夜桜お七」では、早乙女太一が共演。16歳。
一曲目で女形で舞っていたのに、山川豊の歌った後には
普通の服になってひな段に座ってトークしてました。


橋幸夫は、デビュー曲「潮来笠」の譜面を最初にもらった時
「しおくるかさ」と読んでしまったそうです。


歌コン最前線は、花咲ゆき美が登場。「母の人生を歌ってデビュー」


「母(艶さん)親が経営しているスナックのカラオケでよく歌っていた。
演歌好きの母の影響で、私も演歌好きになりました。
小学生の時は、坂本冬美さんの「祝い酒」や「夜桜お七」を歌わせていただいてました」


坂本「ありがとう。小学生の頃ですか…。とにかく健康に気をつけて頑張ってください」


「デビュー曲「哀愁本線」は、青森から上京してきた母の人生をモチーフにした曲。
 今日は、母へ感謝の気持ちを込めて精一杯歌わせていただきます」