EMIの演歌は「サクラスターレコード」に



・EMIミュージック・ジャパン、演歌新レーベル「サクラスターレコード」設立


EMIミュージック・ジャパン(東芝EMIから改称)は、
在籍する演歌歌手をまとめて、演歌の新レーベルとして立ち上げるとのこと。
その名も「サクラスター レコード」


「桜+星」かと思ったらそうではなく、
「桜」と「クラスター」を合わせた造語だそうです。(^_^;)


EMIは社内にいくつもの“会社”が存在するカンパニー制となっており、
演歌部門はCapitol Music Co.の中に存在します。
組織構成的にも、また制作する音楽性にも何ら変わりはないと思われますが
あらためて演歌部門に名称をつけることで
「“演歌への変わらぬ姿勢”を業界内外に伝える」のが目的のようです。


まずは今日、毎年恒例の各歌手の全曲集を「サクラスター」の第一弾商品として発売。


11/6には、品川のステラボールで「EMI演歌まつり」を開催予定。
出演は、山川豊坂本冬美、三船和子、宮路オサム服部浩子、谷本知美、大城バネサ森山愛子
全曲集の購入者から抽選で500名を招待。


(追記)


…と思ったら、やっぱり桜+星じゃないですか。(英語表記もSAKURA STAR RECORDS)