すぎもとまさと「吾亦紅」歌謡コンサート3度目


さて。すぎもとまさと「吾亦紅」は、この番組で7/17、9/18に続き、3度目の披露となります。
この全国放送の歌番組に出るチャンスが数年に一度もない歌手が大勢いるというのに、
これほどの短期間で、しかも同一曲による3度もの出演は、かなり異例です。


秋川雅史千の風になって」は昨年、
テレビではまずこの歌謡コンサート(および歌謡チャリティコンサート)で紹介され、
やがて紅白歌合戦で歌われ、広く知られることになりました。


知る人ぞ知る隠れた名曲を、紅白に大抜擢することで大ヒットさせる。
NHKは「千の風になって」によって、そのモデルケースを作ったことになります。
それは、紅白という番組の持つ影響力、ひいては
間接的にNHKの信頼度の高さを証明したことに他なりません。


千の風になって」で手応えを感じた(もしくは味をしめた)NHKは、
今度はこの「吾亦紅」をヒットさせようとしているのかもしれません。


これ、実は、私としては大歓迎です。
密かに今年の紅白で「吾亦紅」が歌われることを期待しています。
昨年までであれば、こういうことは
“実現しないことをわかったうえで口にする希望”に過ぎなかったかもしれません。
しかし、秋川雅史の前例ができたことや、今般の歌謡コンへの連続出演を思えば
可能性はかなり高いと個人的には思っています。
そうするに相応しい内容と実績を持った曲ですし。


「吾亦紅」の場合、特にSTVラジオが熱心に応援して流し続けており、
いまだに同局のランキングで、J-POPのアーティストに交じって
上位をキープし続けています。
http://www.stv.ne.jp/radio/hougaku/index.html


自分が「これはいい!」と思った曲があったら、
たとえ周りが無関心でも、あきらめずに
どんなにいい曲かを何度も紹介しまくり、薦めまくることが
ヒットの源流になります。ヒットは個人の情熱から始まるもの。
それはラジオでも、テレビでも、そして個人ブログでも同じことです。


「吾亦紅」の歌詞はこちら。↓
http://kashinavi.com/song_view.html?20908 (歌詞ナビ)


 「吾亦紅(われもこう)」すぎもとまさと
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/artist/sugimoto/disco/ca12087.html (←試聴できます)


検索用キーワード:杉本真人 眞人 ちあき哲也 われもこう