10月の検索語トップも「吾亦紅」


せっかく追い風が吹いている状況でもあるので、
当ブログでも性懲りもなく「吾亦紅」ネタを。


ちと遅くなりましたが、
10月の当ブログの月間検索語ランキングを公開しておきます。
Yahoo!やGoogleなどから、どういったキーワードで検索して
このブログに辿り着いた方がいたかをカウントしたもの。



わかりやすいように、関連語句をハイライトで色づけしてみましたが
いかに多いかがわかっていただけると思います。


参考までに、発表していませんでしたが


・7月「吾亦紅」=268
・8月「吾亦紅」=131
・9月「吾亦紅」=200


で、6月以来ずっとトップです。(参考:6月の時の記事
歌謡コンサート出演時に伸びるのはもちろん、ほぼ毎日、誰かが検索でやってきます。


ちなみに「歌詞」が5位になっていますが、これはほぼ全部が
「吾亦紅(or われもこう)+ 歌詞」の組み合わせで検索してきたもので、特徴的です。
「吾亦紅という歌の歌詞が知りたい」と思って検索してくる人がこれだけ多くいるんだな、と実感します。


「すぎもとまさと」よりも「杉本真人」のほうが多いのは、
ラジオなど、耳で聞いて歌手名を知る人が多いからかと思われます。
作曲家としても有名なうえ、漢字変換で出てくる一般的な名前でしょうし、
アーティスト名がひらがな表記だとは、普通わかりませんからね。(^_^;)


アクセス元のISPをぜんぶ厳密に分析していないので、もしかしたら
一部の人たちが何度も同じキーワードで検索している可能性も否定できませんが
アクセス解析は毎日チェックしており、不自然な動きはなかったと思います。


毎日この曲がどこかで流れ、今日も誰かの心に刺さり続けているんだな、と実感します。


3度目の歌謡コン出演の効果で、先週発表された週間CD売上ランキングでは
ついに総合16位にまで上昇しています。