われも紅白へ (紅白関連記事あれこれ)



・若手実力派は辞退…「紅白の高齢化」


・58歳すぎもとまさと「出ていいのかな」


・紅白出場者決定、アキバ系や復帰組がズラリ


・「ビッグバンうれしい」「おふくろのために」 紅白初出場のコメント集


・紅白特別企画で美空ひばりさん復活!小椋佳と“デュエット”


すぎもとまさとの書かれ方として、どうしても女性初出場組と比べて華がないのと
知識がないまま書いている人間もいるようで、あまり文字数が割かれていないうえに、


「シンガーソングライター。杉本真人としても活動」
「吾亦紅を一年かけてヒットさせた苦労人」


等々、どこかピントのズレた記述がチラホラ。
あまつさえ、見出しで名前を「まさし」と間違えられたり


杉本氏は、かつてシンガーソングライターとして活動していた時期もありますが
今は作曲家がメインであり、バリバリと曲を提供して活躍されています。
ライブ活動はどちらかというと趣味の範囲に近いものだと思われ、
ヒットを出さないといけない悲壮感などはまったくありません。
「吾亦紅」も、私的な作品だけに、自身としてはそれほどヒットさせてやろうという気持ちもなかったはずで。
(もちろん、シングルで発売してからはキャンペーン活動を積極的にこなしていたようですが)
だから「苦労人」とか「遅咲き」という表現はちょっと違うんですよね。
歌手をさしおいて、作曲家である自分が紅白に出てしまう後ろめたさ・気恥ずかしさは
おそらく本人がいちばん感じているでしょうし。


既に「吾亦紅」は、デイリーランキングでTOP10に入るほど急上昇しています。
今頃テイチクには、CDショップからのバックオーダーが殺到して
大変なことになっているんじゃないでしょうか。(^_^;)



・馬場&すぎもと、紅白出場決定で大反響


・「千の風〜」フィーバー再来! 紅白出場決定の「すぎもとまさと」


ちなみに、「吾亦紅」と同様、アルバムに入っている「冬隣(ふゆどなり)」も
ホロリとくる、すんげぇいい曲ですよ。かつてちあきなおみに提供された曲。(^_^)


 『Bar Starlight』すぎもとまさと with すぎもとバンド
http://www.teichiku.co.jp/teichiku/series/0609/disco/ce28659.html


来週12/11の『NHK歌謡コンサート』に出演予定。
この番組で4度目となる「吾亦紅」を歌います。