紅白歌合戦 曲目決まる



・五木、さゆり、森、アッコが阿久悠さん追悼…紅白歌合戦曲目発表


・「大物カルテット」で阿久悠さん追悼


・トリで阿久悠さん追悼…「紅白歌合戦」曲目決まる


・紅白歌合戦の曲目決まる…アレンジ“紅白バージョン”ズラリ


・紅白の目玉!幸子 今年の衣装は「万華鏡」


・紅白、ヒット曲不足の今年は阿久悠ヒッパレずらり


・紅白曲目発表!大御所4人阿久悠さんの曲



NHKの公式サイト「出場歌手・曲目について」
http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/index.html


追悼の意味で阿久悠作品を歌うということは、結果として
「あまりにも代表曲すぎてツマラナイ」ってことになるんですけどね。(+_+)


津軽海峡・冬景色」「契り」「北の蛍」「あの鐘を鳴らすのはあなた」…


せっかく、石川さゆりは「朝花」、五木ひろしは「ゆめかぜ」という
今年出したイイ曲があるにもかかわらず、懐メロ大会になってしまうのは勿体ない…。


( だったら長山洋子も、阿久悠の作詞である最新曲「悦楽の園」を
  歌うべきだと思うんですが、まだ馴染みが薄いと判断されたのでしょうか )


ついでにそれ以外にも、「夜桜お七」「珍島物語」「無言坂」「兄弟船」「さそり座の女」などなど
「この人の代表曲といえば?」と聞かれて真っ先にあがる曲がやたらと目立ちます。


実際に過去に歌われた曲目をきちんと調べれば、これらの曲も
それほど紅白で歌われているわけではないのかもしれませんが。うーん…。