森山愛子、ブランチで「ヨイトマケの唄」を歌う


『王様のブランチ』デートMASTERのコーナーは、今週も森山愛子が担当。


デートの相手は清木場俊介。(元EXILE
まずはジョン・レノンミュージアムへ。
彼の希望だそうで、愛子ちゃんは粗目の網タイツ履いてました。セクスィー。
「これで電車乗ってきましたよ」
清木場さんも演歌は好きで、「兄弟船」とか歌っちゃうそうです。


それから西麻布へ移動。高級そうなしゃぶしゃぶの店へ。
一日一組限定というBarのスペースもあって、
よく友人やスタッフ、家族を連れてくるとのこと。
母親思いの清木場さんのために、愛子ちゃんが歌のプレゼント。
店の中で「ヨイトマケの唄」をマイクなしで歌唱。


ムチャクチャうまかった。 (ToT)
語りかけるような優しげな声と表情。
しみじみと言葉が伝わってきて、歌に抱きしめられるような感動を覚えました。
土曜日の昼間のテレビから流れてきたこの歌唱が、いかにハイレベルなものか
どれだけの視聴者の人が気付いたでしょうか。


アカペラから始まり、ピアノの伴奏が加わってきたけど
店内にピアノはなかったようだし、コンサート用のカラオケだったのかな?


清木場さんも本気で涙ぐんでました。「素晴らしい。歌詞がロックですよね」との感想。


この番組で、愛子ちゃんが歌う機会はめったにないですし
(前週は、三宅裕司とのデートでジャズバンドとセッションし
 「東京キッド」をちょっとだけ歌ってました)
演歌歌手というキャラも、ネタとしてからかわれる程度なんですが
これだけちゃんと歌わせてもらえたのは珍しいです。


 『森山愛子 2008全曲集』森山愛子 (※「ヨイトマケの唄」は未収録)