ジェロの人気、海外でも報道




・American wows Japan with hip-hop folk music
(CNN)

・US singer brings hip-hop cool to Japanese folk songs
(AFP) → 日本語版の記事


発売日直後にもいくつか海外で報道されたようですけど
昨日今日で新たにこの2つ。
このブログでCNNのニュースを紹介する日が来るとは思わなんだ。(^_^;)


CNNのほうでは、記事見出しのすぐ下にある「VIDEO」のボタンを押すと
映像ニュースとして見られます。赤羽美声堂でのキャンペーンを取材していますね。


それにしても、AFP通信の記事の冒頭で、演歌について



> the country's traditional folk songs


「最近まで、死にかけた芸術だと考えられていた、日本の伝統的な大衆歌」
とは手厳しい。いやまあそうなんですけど。


ちなみに、YouTubeには今日現在でジェロ関連の映像が80以上UPされています。
ぜんぶ見たわけではありませんが、演歌ファンとして
彼を知る上で最も内容が充実していると思ったのはこちらの映像。(リンク先修正しました 08年8月)


「のど自慢」出演、歌う祖母、巣鴨駅前での路上ライブ、レコード店訪問など
他では見たことのなかった映像も含まれています。