ジェロの演歌に対する姿勢



・ジェロ:初の黒人演歌歌手が語る“演歌の心” 「一期一会」で紅白目指す
 (毎日jp

日本人が演歌を聴かなくなってなって、
(このままでは)演歌が無くなってしまうと心配しています。
僕が幼いころに演歌を聞いて感動したのと同じように、
僕をきっかけに若い人たちが演歌を聴いてくれればうれしいなと思います。(毎日jpの記事より)


いいこと言ってくれるじゃないですかジェロ。(´;ω;`)


もちろん、日本人の演歌歌手も同じような心配はしているんでしょう。でも
「このままではマズいよねーでもどうしたらいいんですかねー困りましたねー」
と他人事のように言うだけだったり、既存のファンを守るのに必死で
「いや、演歌を愛する人は大勢いる!演歌は日本の心だ!」と
虚勢をはって現実から目をそむけるだけで、
「新しい世代に演歌を伝える」ための具体的な努力を何もやってこなかったのです。