『NHK歌謡コンサート』3/18放送分 曲目(仮)


「春・旅立ちに贈る歌」


1.「娘に…」吉幾三
2.「野風増」堀内孝雄
3.「時の流れに〜鳥になれ」五輪真弓
4.「バス・ストップ」氷川きよし
5.「忘れないわ」八反安未果
6.「離別(イビョル)」門倉有希
7.「いちご白書をもう一度」ばんばひろふみ
8.「海雪」ジェロ
9.「玄海船歌」氷川きよし
10.「恋瀬川」中村美律子
11.「京都二年坂伍代夏子


今日は愛知厚生年金会館からの生中継。
ジェロが歌コンに初出演。(^_^)


今さらながら念のため解説。
この『NHK歌謡コンサート』という番組は、演歌歌手にとって
紅白に出る以前にまず目標となる歌番組です。
全国生放送で視聴率も高く、この番組で歌われた新曲は
売上ランキングを急上昇することも多いです。
演歌にとっての『ミュージックステーション』のような番組だと思ってください。


ジェロは歌コン最前線のコーナー。「祖母に捧げる日本の心」
三原綱木とザ・ニューブリードが演奏すると、
「海雪」も少し違った印象になりますね。(^_^;)


ジェロと氷川きよしが並んで映っているのが感慨深いです。
我々は、演歌の歴史の大きな節目を目撃しているのかもしれません。
ただ、エンディングで出演者が一列に並んだ時にも
二人が右端に隣り合って立ったものの、


田切アナ「氷川さん、そしてジェロさん、名古屋のステージはどうでしたか?」
    氷川「いやー最高でしたね」(ジェロのほうを向いて同意を求める)
   ジェロ「最高でした」


という短いやりとりがあっただけで、残念ながら
会話らしい会話が交わされることはありませんでした。期待したんですけどね。
ジェロのブログによると、きよしクンからサインをもらったそうです。



・ジェロ、紅白見えたジェ!! NHK「歌謡コンサート」初出演


・ジェロのブログ「歌謡コンサート!」


  「海雪」ジェロ   「玄海船歌」氷川きよし