ニコ動で吉幾三が思わぬブレイク



・宇多田ヒカル、Perfumeとコラボ 吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」大人気
 (J-CASTニュース


J-CASTニュースのネタは好きじゃないんですが、面白いので紹介。(^_^;)
しかしこの見出し、誤解を招くので
「、」じゃなくて「や」にしたほうが良かったのでは…。


ニコニコ動画に詳しい友人からちょっと前に聞かされていました。
「ニコ動で演歌とPerfumeがコラボしている」と。


最初は意味がわからなかったのですが、
演歌といっても、吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」に限っての話。
同曲のボーカルを部分的にサンプリングして、
Perfume宇多田ヒカルなどの楽曲にミックスする、というものだそうです。


俺ら東京さ行ぐだ」は、史上初の日本語ラップとも称される曲ですが、(←実は諸説あるのですが)
その吉幾三の声を抜き出し、他の楽曲に“合いの手”のように加えるとエラくハマるようです。
(ミックスしやすいのはテクノ系の楽曲のようです。
 Perfumeはもちろん、宇多田ヒカルだったら「traveling」とか)


「ポリ幾三」とか「おらTravelingさ行ぐだ」とか聴いてみましたが、クソワロタ(笑)。



(追記)
おっと、この3月からはてなダイアリーを含む各ブログサービスに
ニコ動を貼り付けられるようになっていたのを忘れていました。↓
冷静に考えたら、Perfume吉幾三も同じ徳間ジャパンなんですよね。