林あさ美→水牧あさ実→林あさ美


4/23の水牧あさ実オフィシャルブログより。

今日は大事なご報告があります。
5月21日に新曲が発売されるのは前にもお伝えしましたが
新たなプロジェクトの方針で新曲発売を機に名前が『林あさ美』に戻ることになりました。
http://ameblo.jp/asamixx/day-20080423.html


工工工エエェェ(´д`)ェェエエエ工工工


「水牧あさ実」に改名したのは“事務所移籍を機に”ということだったと思うのですが(参考記事
今回の理由は?


ブログの文章を読むと、本人の苦悩がうかがえます。
わずか一年で元に戻すというのは、よほど複雑な事情があったんでしょうか。


名前を変えることで、過去を捨てて
劇的に活動スタイルや楽曲の方向性が変わるのであればともかく
こういったビミョーな変更はファンやメディアやショップを混乱させ、煩わせるだけでなのでは。
とはいえ、いまだに「えっ林あさ美って改名してたの?」という人が
かなり多いと思いますけど…。


邪推するに、なかなか浸透しない「水牧あさ実」よりも
林あさ美」の知名度・浸透度の高さをとった、苦渋の選択なのかもしれません。


なぜ戻すのか、納得できる理由をきちんと説明してくれないと
ファンはずっとモヤモヤした気持ちを拭いきれないかもしれませんが
大方の意見は「戻してよかった」となるのかな。


ビクターエンタテインメントのサイトに、新曲のジャケットが出ています。ちなみに作曲は、つんく♂が担当。


 「男花吹雪」林あさ美 (5月21日発売)