あさみちゆきコンサート@中野サンプラザホール



・あさみちゆき 6年目の大ホール公演


・あさみちゆき全国ツアーが開幕…2000人を前に21曲熱唱


・あさみちゆき全国ツアーが開幕…21曲熱唱


曲目や詳しいレポートは、
公式サイトのBBSやファンの方のブログ等をご覧ください。


「黄昏シネマ」を初めて聴けました。うん。満足。
杉本眞人先生が、最近ライブで私のこの曲を
 歌っていると聞いて、私も負けてられないと思いました」
とのこと。(すぎもと氏はアルバム『Bar Starlight』の中でセルフカバーしてます)
私はこれまで彼女の生ステージを結構な回数見ているはずですが
この曲を生で聴いたことは一度もなかったのです。なので、ちょっと感激。(参考記事


カバー曲として歌ったものの一つが「人間って何だろう?」という曲。
小池可奈の『走れ!歌謡曲』で紹介されたのを聴いて初めて知り、
とても感動したので今回歌おうと思ったとか。
誰の曲なのかを言わずにタイトルだけ先に紹介して歌ったので
70年代の隠れたフォークソングかな?と思いながら聴いていたのですが、
左とん平さんの曲なんだそうです。


ハイ。調べてみました。


 「人間って何だろう?」作詞:岡田冨美子/作曲:杉本眞人


2000年8月に、ガウスエンタテインメント(当時)から発売。
あら、意外と新しい曲だったんですね。(^_^;)
このジャケット何となく見覚えあるけど、聴いたことなかったです。
タイトルから、何だか哲学的で難しい歌のような先入観を持ってしまいますが、
とてもまっすぐで、あったかい曲です。ちゆきさんが歌ったからそう思えるのかな?
これも杉本氏の作曲。


さて、これまでの青山劇場でのコンサート(参考記事)と比べて大きく異なったと感じたのは


・観客がステージに上がる場面がなかった
あさみちゆきも一度も客席に下りなかった


の2点でしょうか。
コンサートの演出方針が変わったのか、それとも
中野サンプラザという会場の制限によるものなのか…。


余談ですが、終演後の人ごみの中に竹川美子らしき女性の後ろ姿を見かけました。
彼女は、6月に出演予定の舞台に備えて(?)
ここのところ、あさみの家に居候しているのだとか。