月刊エンジャル、来月号から『月刊ミュージック・スター』へ


発売されたばかりの『月刊エンジャル』8月号(表紙はジェロ)を見てビックリ。
来月号から『月刊ミュージック・スター(Music Star)』にリニューアルするそうです。
先月号の巻末で、大幅なリニューアルを検討していることが明かされていましたが
かなり思い切った刷新を図るようです。 ちなみに価格も750円から850円へ改定するそうです。


昨年亡くなった森島みちお元編集長が、「演歌ジャーナル」としてスタートさせ
「エンジャル」となってからも大事に育ててきた雑誌です。
長年演歌ファンに親しまれてきた題号が変わってしまうのはちょっと寂しいですね。
雑誌は、常に時代に即した内容でなければなりませんから
当然の流れなのかもしれませんが…。


もっとも、最近になって新しい編集長(女性)を外部から迎えたこともあって
リニューアルを待たずとも、今月号をざっと見るだけでも
載っているインタビューの対象や内容、連載陣の顔ぶれといったものが
数年前には考えられなかった斬新なラインナップになっている印象を受けます。
リニューアル以降、どんな内容になるのかは不明ですが
誌名から想像するに、少なくとも従来の「演歌情報誌」からは脱却し
総合的な音楽情報誌を目指すのだろうと思われます。
http://www.usmusic.co.jp/enjoul/


 「月刊エンジャル」2008年8月号


関連タグ:ミュージックスター