「上野納涼演歌まつり」@上野公園不忍池・水上音楽堂


毎年恒例のこのイベント、平日のちょっと早めの夕方開演ということもあって
行こう行こうと思いながらこれまで仕事の都合で行けずにいたのですが
今回初参加。二日目の本日のみ見に行きました。
入場料100円はどうやって集めるのかと思っていたら
会場入口に、募金箱のようなものを持った人が立ってました。
今日はけっこう涼しかったこともあってか、客席はギッシリ。すごいぞ演歌。



途中、昭和の名曲を各歌手1コーラスずつ歌うコーナーがあったのですが
数人の歌手が、ウチワにカンペを貼り付けて歌っていたのでちょっとガッカリ。
ラジオの公録、ましてやクリアトーンズの生演奏という
絶対に歌詞を間違えてはいけないステージでしたので、カンペを使うのも止む無きとは思います。
ただ、カンペを貼った面を客席に向けたまま
ウチワをヒラヒラさせたりするので、バレバレでした。(^_^;)
せめて客席に気づかれないようにさりげなくやってほしかったです。
他の歌手は、見ずにちゃんと歌ったんですから。


宮路オサムの「風来ながれ唄」を久しぶりに生で聴けて満足。