桜井くみ子の日本クラウンオーディションは3度目の挑戦だった


ほーほー。日本クラウン45周年オーディションで優勝した桜井くみ子
40周年のオーディションの時に最終選考まで残っていたことは知っていましたが、(参考記事
35周年の時にも参加していたんですね。知りませんでした。
その時はもっと早い段階で落とされていたのでしょうけど…。(^_^;)


鈴木楽器本店ブログ「桜井くみ子さんキャンペーン」(7/30)
http://suzukigakki.jugem.jp/?eid=349


余談ですが、鈴木楽器店さんのサイトには
「演歌&歌謡曲 新曲情報!! 試聴できます」のコーナーがあります。
ところが、どのページを開いてもちっとも音が鳴らないので
ヘンだなぁと思って調べてみたら、バックグラウンドで流れるよう
置かれているオーディオファイルの形式が、m4a(AAC)なのでした。


私の使っているポータブル音楽プレーヤーはiPodではなく、
iTunesもインストールしておらず、iTunes Storeで購入したこともなく、
つまりAAC形式(m4p、m4a)に縁がないので、WindowsMediaPlayerで大抵は事足りていたのでした。
ところが、WMPAAC再生に対応していません。_| ̄|○
そこで、Real Playerでm4aを再生できるよう
設定したところ、無事試聴できるようになりました。


これは勘ですが、iTunesはおそらく音楽CDを取り込む時のファイル形式が
デフォルトではm4aに設定されており、鈴木楽器の担当者の方もiPodに転送する際
それで何の不都合もなかったため、いつも通りのやり方で演歌のサンプルCDを取り込み、
それをサイトにアップしていた…と思うのだがどうかねワトソンくん。


ファイルフォーマットは様々、Webサイトを見る人のパソコン環境も様々。
そこに置く試聴音源として何の形式が相応しいのか、ちょっと考えてしまいました。
いちばん無難なのはmp3なのかもしれませんが…。


(追記)
鈴木楽器の方がここをご覧になってくれたのでしょうか、その後
10月分の新譜から試聴機能が変更されたようです。ありがとうございます。
見た目は何も変わっていませんが、試聴音源ファイルがmp3形式になっていますので
iTunesをインストールしていないパソコンでも、ブラウザにWMPQuickTime等の
プラグインが入っていれば、何もしなくても自動的に音が流れるはずです。