あさみちゆき 井の頭公園ライブ


ひっさびさに、あさみちゆき井の頭公園ライブを見に行ってきました。
そんなに行ってなかったのか、と自分で驚くほどですが、どうやら1年11ヶ月ぶりです。
ただし大幅に遅刻し、到着したのは14時25分頃。



(JR吉祥寺駅から歩いて、公園に入り、池の橋を渡って左側。
 以前は公園に入ってすぐの所でした。私は現在の場所に移動してから初めて見ることになります)


つーか、人垣でほとんど見えねー。 雪もちらついてます。寒ッ。


「FMラジオで歌が聴ける」というのは知識としては知っていましたが、
実は今回初めてチャレンジ。今や聴衆は数百名の規模になってしまっているのに
井の頭公園ではマイクやスピーカーを使うことができないため、
後ろのほうの人にも聴こえるようにと配慮して考え出されたものです。たぶん。(参考記事)


しかしながら、私はその周波数がわからなかったため、
自分で周波数を少しずつ変えながら、手探りで探す結果に。
結局88.0MHzだとわかるまでに数分かかりました。_| ̄|○
周波数は毎回変えてるんでしょうか?


熱心なファンの方が作ったのであろう、写真入りの
大きくて立派なタペストリーや紙製の垂れ幕が立っていました。
公園内で、そういうものを飾るのがOKになっていることにちょっと驚き。
ならば、そこで歌っているのが誰なのか、通りがかった人にもわかるような
告知の掲示を、もっとやってもよいのではないでしょうか。
(公園通路にいちばん近い樹木の根元に、あさみちゆきの説明を表示した大きめの紙を
 透明ケースに入れ、通路に向けて置いてあったのは大変ヨイと思いました。
 左の写真の左下隅にちょっと写っていますね。通りがかった人が何人か覗き込んでいました)


で、片耳にFMラジオのイヤホンをしながらライブを聴いてみたところ
やはり後ろのほうでは、FMラジオの助けを借りないとかなり厳しいことを実感。
歌う姿は、人の肩や頭の間からチラチラ見えますし、FMラジオがなくても、
蚊の鳴くような歌声ではあるものの「あ、今○○を歌っているんだな」くらいはわかります。
それも、皆さんが極めて静かに、行儀よく聴いてくれているからこそ可能なのですけど。


ただ、トークは、FMラジオがないと、まったくと言っていいほど聞き取れませんでした。
人の輪の中から笑い声が起こる度に、「えっ何? いま何か面白いこと言ったの?」と、
ちょっと疎外感。(^_^;)


(追記)
当ブログ2009/02/06付の記事
「観客の顔も一緒に撮影&公開される件(あさみちゆき)」もご覧ください。