作詞家・松井由利夫氏 死去


・「きよしのズンドコ節」など作詞、松井由利夫さん死去 (朝日新聞
・松井由利夫氏死去 作詞家 (東京新聞
・訃報:松井由利夫さん83歳=作詞家 (毎日新聞


・氷川ショック!“恩師”松井由利夫さん死去
・氷川きよし“育ての親”松井由利夫さん死去
・松井由利夫さん死去…箱根八里の半次郎作詞
・「ズンドコ節」作詞、松井由利夫さん死去
・松井由利夫さん死去 『きよしのズンドコ節』など作詞


2月19日(木)の夜から、当ブログに「作詞家 松井由利夫」の
キーワードで検索してくる方が急に増えたので、まさかとは思いましたが
どこも報じておらず、情報ソースがないため確認できずにおりました。
19日朝にお亡くなりになったとのこと。83歳。


昨年11月の日本作詩大賞を欠席しておられたので (→参考記事
体調がよくないであろうことは想像していましたが…。


歴史や文学に関する豊富な知識をお持ちで、特に時代ものを得意とし
由緒正しい日本語を歌詞に使われる方、という印象がありました。
過去のヒット作はもちろんのこと、80代でも第一線の現役で活躍し、
数多くの演歌歌手に新曲として詞を提供する作詞家でした。
氷川きよしのシングル作品を多く手がけており、最新曲「浪曲一代」も松井氏の作品です。
近年では、日本の古典文学をモチーフにした
服部浩子の三部作などが印象に残っています。


・「浪曲一代」の歌詞 (歌ネット)


細身で、結構背の高い方だったんですよね。


ご冥福をお祈りいたします。


・松井由利夫氏の作品リストの一部 (歌ネット)


この半年くらいの間に、演歌のベテラン作家の訃報が相次いでおり、残念でなりません。
皆さん現役でいたからこそ、演歌界として損失は大きいのです。