TBS『ぴったんこカンカン』に石川さゆりが出演


TBSの安住アナと共に、石川さゆりオススメの店や場所を巡るロケ。
そのVTRを、スタジオでゲストや観覧客が見る形です。
こういう形式の番組って少なくないですけど、スタジオゲストは不要な気も。(^_^;)


九品仏・浄真寺から始まったロケは、あいにく雪まじりの雨。そのため、
本当は自転車に乗って回る予定だったのだそうですが、実現せず。
今回の収録のために、わざわざ新しい自転車まで注文していたそうです。
さゆりサンがサイクリング好きなのは、ファンの間では有名ですね。あとスキーやダイビングも。


さゆりサンの現在の住まいに近い、自由が丘、野毛、等々力、三宿、梅ヶ丘、世田谷などを回り、
カフェレストラン、メガネ店、お茶専門店、いちご狩りのできる農園、
自転車店、川沿いの緑道、餃子の移動販売、創作料理処、ピザ店、そば屋を巡りました。
そして最後は渋谷まで移動し、高級フランス料理店へ。


さゆりサンはメガネをかけ髪をおろし、ステージの着物姿とは打って変わって
普通のおばちゃんといった出で立ち。
あっけらかんとした飾らないキャラクターで、飄々としたトークが楽しかったです。
時折、おちゃめな要求をして安住アナを翻弄。
彼をして「(さゆりサンは)ジャイアンですか」と言わしめてました(笑)。
所々で歌を口ずさんだり、即興で歌ったり。(この辺はディレクターの要求か? ^_^;)


テレビの歌番組で、着物姿で歌う姿しか見たことのない人には、
かなり意外なキャラクターだと思われたかも。
コンサートのトークなどでもわかりますが、本当におちゃめな女性なのです。


途中、昨年イチローが自分の打席のBGMに「天城越え」を使ったことが話題に。
アメリカまで応援に行った際、球場内のアナウンスで
イチローのBGM、「天城越え」を歌っている石川さゆりが来てます」と紹介されて
スタンドの彼女がビジョンに大写しになったそうです。
その時の実際の映像、「Mariners Welcome Sayuri Ishikawa」という表示とともに
席から立ち上がって手を振るさゆりサンの映像も流されました。


ところで、番組の冒頭に「今日のゲストは演歌歌手。そのヒントです」と紹介があって
番組キャラクターのカエルの着ぐるみが歌ったのは、「津軽海峡・冬景色」の替え歌。


「♪4月からは金曜日の8時になるの
  あぁ 曜日変われど見てほしい」 (※4月から番組の放送時間が変わるそうです)


誰もふれなかったけど、この歌声、明らかに石川さゆりサン本人ですよね? (^_^;)
わざわざレコーディングしたのかなぁ。


石川さゆりオフィシャルサイトニュース
「TBSぴったんこカン★カンの収録を行いました!」 (2009/02/27)
「TBS『ぴったんこカン★カン』3月17日に放送決定!!」 (2009/03/12)


・TBS『ぴったんこカン★カン』公式サイト
 http://www.tbs.co.jp/kankan/
・番組内で紹介されたお店
 http://www.tbs.co.jp/kankan/shop/oa_20090317.html