キム・ヨンジャ「北のアカシヤ」の番地はドコ?


キム・ヨンジャの新曲「北のアカシヤ」は、池田充男氏、徳久広司氏のコンビによって
好評を博した、「北の雪虫」「北の秋桜」「北のともし灯」に続く「北シリーズ」の最新作。
もっとも、「北のともし灯」(2004年9月)の時に
シリーズ最終章、完結編と言ってた気がしますが…。(^_^;)


 「北のアカシヤ」キム・ヨンジャ 試聴サイト


6/8拍子の覚えやすいメロディ。少し悲しげな曲調ですが、
夜の街で前向きに生きようとする、健気な女性の姿を歌っています。
具体的な地名こそ出てこないものの、「時計台」なども出てきますし
この歌の場所設定が札幌であることは明白。


・「北のアカシヤ」の歌詞 (歌ネット)


ちなみに、2番に「南の四条」「西の五番」という歌詞が出てきます。
「南四条(みなみよじょう)」というのは札幌市中央区にある地名なのですが、
調べたところ、「札幌市中央区南四条西五番」という住所は存在しないようです。


ただし、「札幌市中央区南四条西五丁目」は存在します。
住所表示において「番」と「丁目」はまったく異なりますけど、それを承知で
ここは強引に「五丁目」だと解釈してみることにしましょう!


・Googleマップ 「北海道札幌市中央区南四条西五丁目」


地図で調べると、その住所はいわゆる「すすきの」の中にあり、
札幌東急イン、および目の前の道路を挟んだ向かい側のビル一帯になります。


ここに、有名な飲食店でもあるのかな?と思って調べたのですが…不明。
もしかしたら、作詞の池田充男氏が
この歌を作るヒントにした、行きつけのお店があるのかも!?


以上、札幌に全然詳しくない人間の勝手な考察でした。(^_^;)


・参考記事