坂本冬美 「YOSAKOIソーラン祭り」に特別出演へ


・YOSAKOI6月10日開幕 316チーム3万3千人参加 (北海道新聞
・YOSAKOI、6月10日開幕 (読売新聞)


6月に札幌で行われる「YOSAKOIソーラン祭り」の
プログラムの一つ、「ソーランナイト」に坂本冬美が特別チームを組んで出演するそうです。
「アジアの海賊」は、そのまんま使えそうな曲ですからね。


YOSAKOIソーラン祭り」は、実際に見たこともありますが
大通りの道路上や特設ステージで、ビートの強い曲にのせて
大勢の集団が一糸乱れぬ動きで踊る、躍動感あふれるダンスは壮観です。
多くのチームがダンスを競う、コンテストとしての性格が強いイベントですが
冬美さんの特別チームはコンテストに参加するわけではなく、
ゲスト扱いということだと思われます。生歌に合わせて踊るチームは他にないでしょう。


2005年に南かなこが出演したのを思い出します。(→参考記事
どのチームも、プロ歌手が発売し、一般流通しているCDの楽曲を使うことは基本的になく、
オリジナルの曲を制作していると聞いています。今は違うのかな?


・Wikipedia 「YOSAKOIソーラン祭り」


YOSAKOIソーラン祭り オフィシャルサイト
http://www.yosakoi-soran.jp/


・「アジアの海賊」の歌詞 (歌ネット)


「アジアの海賊」坂本冬美 「アジアの海賊」坂本冬美