作曲家・三木たかし氏 死去


・津軽海峡・冬景色など作曲 三木たかしさん死去
・「津軽海峡・冬景色」など作曲の三木たかし氏が死去
・作曲家の三木たかしさん死去 (読売新聞)
・訃報:三木たかしさん64歳、「津軽海峡・冬景色」作曲 (毎日新聞
・「津軽海峡・冬景色」 作曲家・三木たかしさん死去 (朝日新聞
・三木たかしさん死去=64歳、「津軽海峡・冬景色」「つぐない」を作曲 (時事通信


・【三木たかしさん死去】「心の整理つかないくらい悲しい」石川さゆりさん
・【三木たかしさん死去】「悲しいというより腹が立つ」船村徹氏
・【三木たかしさん死去】坂本冬美コメント
・【三木たかしさん死去】「新曲を楽しみにしていました」岩崎宏美さん
・【三木たかしさん死去】「感情豊かな先生でした」前川清さん
・三木たかしさん訃報に神野美伽「くやしい」
・原田悠里、三木さんに「感動したのを覚えています」


津軽海峡・冬景色」、「夜桜お七」、そして
作詞家・荒木とよひさ氏と組んで作られたテレサ・テンの一連の作品…。
数々の名曲を生み出された作曲家です。


3年ほど前に咽頭がんの手術のために声帯を半分切除しており、
ほとんど声が出せなくなりながらも作曲活動を続けていらっしゃいました。
今年1月の歌謡コンサートには出演していたのですが…。


ご冥福をお祈りします。


・Wikipedia 三木たかし


「つんつん津軽林あさ美

96年に発売された、林あさ美のデビュー曲。発売後、ジャケット写真がアイドルっぽいものに変更されたのは有名な話。それまでの演歌のイメージをガラリと変えたアップテンポの演歌といえば、同じ三木たかし氏作曲による「夜桜お七」がありますが、この「つんつん津軽」もムチャクチャかっこいいです。青森の「ねぶた」と演歌の要素を融合し、ポップスの域にまで昇華させた名曲。


「思秋期」岩崎宏美

阿久悠氏の詞と三木たかし氏の曲、そして岩崎宏美の歌唱力が出会った珠玉のミディアムバラード。岩崎宏美の曲の中では「聖母たちのララバイ」と並ぶ代表曲でしょう。発売時、岩崎宏美は18歳。当時の映像を見てもその歌唱力がずば抜けています。コンサートでは今も変わらぬ…いや、ますます素晴らしい歌唱を聴かせてくれます。


「さくらの花よ泣きなさい」保科有里

もっと注目されてよい、名曲だと思います。