『NHK歌謡コンサート』 5/12放送分 曲目(仮)


「円熟・船村徹ヒット集」


「なみだ船」北島三郎
「兄弟船」鳥羽一郎
「女の港」大月みやこ
「おんなの宿」大下八郎
「柿の木坂の家」青木光一
宗谷岬ダ・カーポ
「流氷の駅」走裕介
「別れの一本杉」船村徹
「みだれ髪」キム・ヨンジャ
東京だよおっ母さん島倉千代子
風雪ながれ旅北島三郎


走裕介が歌謡コン初登場です。


三木たかし氏が亡くなった直後ということで、通常の回であれば
予定を一部変更して、一曲だけでも誰かが三木氏の作品を歌う可能性が高いのですが、
今回は船村徹特集。11曲すべてが船村作品で、この曲構成を変えるのは難しいと思われます。
冒頭で、小田切アナが三木氏のことを紹介するにとどめるかも。


三木氏に作曲家への道をすすめたのは船村氏らしいので、
三木氏もお弟子さんの一人のようなものなんでしょうけど。


………………………………………………………………

一曲目が終わった後、小田切アナが三木たかし氏が昨日亡くなったことを告げ、
船村徹氏は、当時中学2年だった三木氏が自分の所へやってきて、
歌はいまひとつだったが、作曲に光るものがあったので、作曲家になることを勧めた、
それが結果的によかったのかも…という話をしていました。


また、6/16放送のこの番組で、三木たかしの追悼特集をやることが発表されました。