「笑っていいとも!」に若手演歌歌手ら出演


今日の「笑っていいとも!」で、
「生態リサーチ ここホレバンバン」というコーナーに
林あさ美山内惠介森山愛子大江裕が出演。


(追記)
さて、ビデオ録画を見ました。


一人ずつ、アナウンサーからデビュー年と名前を呼ばれ、持ち歌の音楽が流れる中
ワンフレーズのみ(15秒程度)歌を披露して登場。
大江裕「のろま大将」、森山愛子「おんな節」、山内惠介「恋する街角」、林あさ美「男花吹雪」。


曲タイトルは表示されず。山内と大江は、CDジャケットと同じ衣装。
森山は珍しく着物。林は赤いドレスでした。


火曜日のレギュラーであり、このコーナーの司会も担当した中居正広さんは
山内くんが歌う「ホッホー」の歌と振り付けに、後ろで大ウケしてました。(^_^;)


ボードに貼られたフリップでは、


氷川きよしを育てた水森英夫の秘蔵っ子」
つんくプロデュースの演歌歌手」
レコード大賞新人賞」
北島三郎の弟子」


…てな感じで紹介されたかな?


大江くんと愛子ちゃんは、それぞれ特技を披露。


(大江)「美空ひばりさんのモノマネ。恐れ入りますぅ」
(森山)「どんな歌でもコブシをつけてまわします。
     ♪トゥトゥートゥぅ〜 トゥトゥートゥぅ〜(ロッキーのテーマ)
     ♪いいトモロォォぉ〜」


大江くんはマイクを持つ時に小指を立てるクセや髪型を、
愛子ちゃんは、しゃべり声と歌声とのギャップをツッコまれてました。
愛子ちゃんは以前『王様のブランチ』で、レポーターとして中居さんにインタビューしたこともありますが
他局だったからか、時間の都合か、「お久しぶりです」といったやりとりは全くナシ。
特技の披露はこの2人のみでした。


CMをはさんで、大きなパネルにそれぞれが書いたフリップを掲示したものが登場。
テーマは「知られざる演歌界のオキテ」。


 山内「先輩歌手を、ステージ脇から“行ってらっしゃいませ”と見送る」
 林 「先輩歌手よりも先を歩いてはいけない」
 森山「お礼は、電話でなく手書きのお礼状で」
 大江「必ず挨拶をする」 (←当たり前じゃないか、とツッコまれてました)


もうちょっと「えーっ!?」と驚けて笑える回答がほしかったかも。
まぁ仕方のないことなんでしょうけど、普段のステージでは絶対にやらないような
「へ? 今さら?」的なことを訊かれ&しゃべらされる、
演歌に対する世間の認識の浅さを、こういう時に実感しますね。(^_^;)


でも、ちゃんと歌も披露できましたし、小馬鹿にされて変にいじられるようなこともなく、
なかなかよい形で紹介してもらえたのではないでしょうか。


山内惠介オフィシャルブログ 「8年ぶり」
森山愛子オフィシャルブログ 「この着物は。」
大江裕オフィシャルブログ 「いま、終わりました。」