演歌女子高生・カレン メジャーデビューへの道



・カレンがストリートライブ開始…つんく♂注目の演歌女子高生


・現役女子高生カレン 演歌歌手目指し奮闘中


演歌大好き!!15歳!カレンですっ。IN有楽町
演歌大好き!!15歳!カレンですっ。IN有楽町[アメーバビジョン]
(↑AmebaVisionで公開されている、公式動画へのリンクです)


カレン。 7/3に16歳になったばかりの高校一年生。
ハロプロではありませんが、つんく♂が社長を務める
TNXに所属するソロのアイドルです。演歌歌手志望。


「ストリートライブをやって、一ヶ月で
 手作りCDを1000枚売る & ダイエットできたらメジャーデビュー」


ということに挑戦しているそうです。


以前、なんとなく存在を知って調べた時はほとんど情報や写真を見つけられず
また配信限定で一曲のみしか発表していないということもあって
演歌歌手と捉えていいものかどうか、材料が少なすぎてあきらめたのでした。


今になって、デビューへ向けてプロジェクトが動き出した模様。
6月から始まったブログに、克明な活動が記されています。


・カレン オフィシャルブログ
 http://ameblo.jp/karen-nikki/


さすが本物のアイドル、今時の女子高生だけあって
オシャレでカワイイですね。エクボも特徴的です。
で、どこにダイエットの必要が?(^_^;)


10代の育ち盛りなんだから、食事制限によるダイエットなんかせず
しっかり食べて栄養は十分にとって、運動で消費する形にしないとヤバイと思うけどなぁ。
誰だよ、デビューの条件にダイエットまで盛り込んだヤツは。(>_<)


いまストリートライブで売っているCDは、
配信限定で発表していた唯一の(?)持ち歌である「泣くなオカメちゃん」を
CD-ROMに焼いたもののようです。一枚500円。
ジャケットの出来が粗すぎるのが惜しい気がしますが、手作り感たっぷりですね。


既に、ストリートライブ以外にも、音曲堂や天盛堂、浅草ヨーロー堂、赤羽美声堂など
主たる演歌拠点店を訪問して、ライブ(演歌的に言えばキャンペーン?)を行っているようです。
6/22から一ヶ月で1000枚を売ることが目標らしいですが
すでに700枚を突破しているようです。楽勝?


ちなみに「泣くなオカメちゃん」は、携帯の着うたサイト「レコチョク」で配信中。
かつてコロムビアレコードから発売された
紅屋おかめという歌手が歌っていた、同名曲のカバーだそうです。


しかし、「いついつまでに○○を何枚売ったらデビュー!!」とかいう
タレントをもてあそぶような企画を見るたびに
いまだにそんなことやってんのか、と思います…。


→失礼。「企画」という書き方は適切ではありませんでした。
おそらくデビュー自体はほぼ決定で準備は進んでいるものの、
ただその前にけじめというか、試練というか、自分の力だけでお客さんの足を止めて
一枚一枚手売りすることの重みを知る経験をさせたいのだと思います。
本人もすごく前向きに頑張っているみたいですし、
ぜひスケジュールを確認のうえ、応援に行きましょう。(^_^)


(参考記事)
・演歌女子高生カレン、CD1000枚手売り達成 (2009/07/09)
・カレン「泣くなオカメちゃん」USENチャートで1位に (2009/09/18)
・2分間でわかる「カレン メジャーデビューへの道」 (2009/09/19)
・カレン 池袋サンシャイン噴水広場で公開生放送に出演&歌唱 (2009/09/21)