秋元順子のメロディの心地よさの秘密
ここで、以前から書こうと思っていた個人的分析をば。
「黄昏Love again」のサビが、すごく印象的に聴こえるポイントは
♪たそがれラーバッゲェエ〜ン
の「ェエ」でいったんメロディが上がっているところだと思います。
ここは、あたかも演歌のコブシに似た節回しの気持ちよさがあります。
(直後に続く「♪もいちどユーアッゲエーン」にはコレがありません)
これは、「愛のままで…」における
♪めぐりあう〜 きぃいぃせき〜
の「ぃいぃ」のトコロも同様です。
平坦なメロディの運びになってしまいそうなところを、
こういった小技を要所で効かせている辺りが、「上手いなぁ」と思うのです。
ここは、聴く人の耳に印象づけるための、かなり重要なポイントになっていると思います。
しかし、歌い回しのフレーズを、文字だけで表現するのは難しいですな。(^_^;)