「第9回虹の架け橋まごころ募金コンサート」記者発表


・さくらまやらが地球温暖化防止に貢献
・「音事協の森」第2号植樹祭
・さくらまや、歌ってエコ協力うれしい
・さくらやま感激「大好きな歌で自然環境保護」
・水森かおりら、演歌で環境問題改善サポート
・温暖化防止へ水森かおりらが一役
・君津をミツバツツジの里に 音事協 来月15日募金コンサート (東京新聞


・山本みゆきのブログ 「音事協の森」 (2009/09/24)


記者発表は千葉県君津市で行われたとのこと。
なぜ?と思ったら、ここにある「清和県民の森」の中に
音事協の森」を作るのだそうです。
「清和県民の森」は、自然豊かな森林の中に
広大なキャンプ場や30棟近いロッジ群、運動広場などがあるところのようです。


・「音事協の森」開設に関する記者発表会について (千葉県農林水産部森林課)
・君津市清和県民の森内「音事協の森」予定地 (PDFファイル)


音事協の森」というのは、このコンサートの収益によって
森を作っていこうというもので、つまりは植林事業。
昨年初めて行われ、第一弾として山梨県北杜市に植林されました
けっこう広い面積に植林されたようです。


音事協のサイト
 「音事協の森」 http://www.jame.or.jp/mori/index.html
 「音事協の森」第1号について http://www.jame.or.jp/mori/about-1gou.html


(参考記事)
・(社)日本音楽事業者協会が、第1号となる「音事協の森」を山梨県北杜(ほくと)市に開設 (CPRA:2009/06/09)
・明野町の音事協の森で記念碑除幕式 (八ヶ岳ジャーナルWEBTODAY:2009/07/28)


今後も、収益金を使って各地にそういった小さな「森」を増やしていくのだと思われます。
万が一、日本国内で大きな災害が起きてしまった場合には
そのためのチャリティとなる可能性もあるかも?
もう富士山の環境美化はやらないのかな…。


しかし、大勢の歌手が出席しているのに、見出しに名前を出したりコメントを引用したりするのが
なぜさくらまやだけなんでしょうか。(^_^;)