艶歌ガールズ5人娘?


桜井くみ子のブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/sakuraikumiko0872aurora/archive/2009/09/28
・山本みゆきのブログ
 http://yamamotomiyuki.blog.so-net.ne.jp/2009-09-28


日刊スポーツに、ほぼ一面を使った記事。
若山かずさ(長女)、真木ことみ(次女)、山本みゆき(三女)、竹川美子(四女)、桜井くみ子(五女)ら
女性歌手5人を「艶歌(えんか)ガールズ5人娘」と命名して紹介。
それぞれについて作曲家の叶弦大氏がごく簡単に解説し、
あとは各歌手がバラバラに取材を受けて、最新曲について自分で語っています。


つまり記事内容は、各歌手が自分の活動を語っているのが90%で
「もし5人で集まったら…」という仮定のコメントはごくわずか。
5人がまとまって活動するのかどうか、具体的なことは一切書かれていません。
叶氏も「一緒に何かをさせると本当に面白いかもしれませんね」と
出来たらいいね、程度のことしかコメントしていません。


単に日刊スポーツが女性演歌にスポットを当てただけの企画なのか、
それとも5人ユニットの結成が本当にあるのか、この記事だけでは判断しづらいです。


ただ、山本みゆきのブログには

女性ばかり5人で、演歌を盛り上げていこうと
私もその1人として、参加させて頂く事になりました
(山本みゆきのブログから引用)

…と、5人での活動があることを匂わせる記述があります。


ところで。
女性だからあえて「艶歌」にしたのでしょうけど、「艶歌」で「えんか」と読ませるのは
はっきり言って一般的ではありませんのでオススメできません。
花咲ゆき美のデビュー時のキャッチコピーは“艶歌の妖精”でしたが
 “演歌の妖精”と書く人も多く、ほとんど浸透しませんでした)
「えんかガールズ」と耳で聞いて、「艶歌」の字を思い浮かべる人はまずいないでしょうし、
普通に「演歌ガールズ5人娘」としたほうがいいと思います。