北山たけし 途中退学した高校から「特別修了証」


・演歌歌手の北山さんに柳川高が特別修了証 (西日本新聞
・北山たけし退学の母校柳川高に凱旋
・北山たけしさん、柳川高の「特別同窓生」に (読売新聞)
・北山たけしさんに柳川高が「終了証」 (朝日新聞


正式には「スペシャル・アワード」というものらしいです。


福岡県の柳川高校一年生の時に自主退学して上京し、
最初に北島三郎の門をたたいています。(ただしこの時は弟子入りできず)
退学したのは、歌の道にかける覚悟の現れだったのでしょう。
そんな北山に、高校から特別修了証が授与されたとのこと。


朝日新聞の見出し・記事の「終了」だと、北山たけしオワタ\(^o^)/ になっちまいますが…。


しかし、ギターに初心者マークを貼るとは…。
本人はシャレのつもりなのでしょうけど、もうずいぶんやっているのだから
堂々と自信を持ってやっていいのでは?(^_^;)