からくりテレビで「飛龍伝」出演の大江裕が紹介される


さんまのスーパーからくりテレビで、大江裕が出演している
舞台「飛龍伝」初日の模様が紹介されてました。


主演の黒木メイサ徳重聡の楽屋を訪問して挨拶し、入口で立ったまま一方的に話をする大江くん。
北島三郎饅頭と、楽屋の電灯が切れた時のためにと用意した
紙袋いっぱいの電球数十個という、もはやいやがらせとしか思えない差し入れを渡します。
黒木メイサが、本当は心の底から迷惑がっているのに
失礼のない程度に相手しているように見えて心苦しかったです。(-_-;)
大江くんにもいっちょまえに楽屋はあるようで、
入口にかけられた暖簾が今の衣装と同じ水玉模様なのが笑えました。


役柄は「第四機動隊 狂犬病の裕」。新人の隊員ということのようです。
物語の序盤、学生たちが大勢集まっているところへ、機動隊の上司(?)から連れてこられた
オレンジに赤い水玉のスーツの大江くん。明らかに場違いで浮いてます…。
「彼を怒らせるなよ。大江警視総監の息子だからな。
 さぁ、気持ちよく歌ってお帰りになってもらおう!」
どう考えても物語の流れをぶったぎるムリヤリな紹介をされ、
「夕焼け大将」を歌う大江くん。他の出演者らが歌に合わせて後ろでダンス。歌い終わると
「あなた方の革命が成就するよう祈っております。それでは失礼します〜ぅ」
と退場。出番はこれだけ。うーん。一体どこが“狂犬病”なんでしょう。
大江くんによると、当初は人を殺すシーンも含めて出番がいくつかあったものの
本番が近づくにつれてどんどん削られたとか。


公演は新橋演舞場で2週間ほどあるわけですが、テレビに映った告知で
「大江くんは毎日出演するわけではありません」とはっきり表示されていました。
へ? そうなの?


それってつまり、大江くん、いなくてもいいってことですよね? いいのかそれで…。


・参考記事 「大江裕 つかこうへいの舞台「飛龍伝」に出演へ」 (2009/11/09)


「夕焼け大将」大江裕 「夕焼け大将」大江裕