演歌・歌謡のネット活用?(MEG-CD)


・ユーザーのタッチポイントを増やす 演歌・歌謡曲の「ネット」活用法 (ORICON BiZ)


演歌のプロモーションにおいてYouTubeニコニコ動画twitter
いかに活用するか、という話では全然なく
おいちゃんの演歌&歌謡曲だよ!」と「MEG-CD」が紹介されています。
PCによるインターネットを使った一般ユーザー向け無料視聴サービスである前者と、
売店(CDショップ)のスタッフが機器を操作し
ユーザー自身はネットワークを活用していることを意識しない後者を
同じ「ネット活用」というキーワードで括って語るのは、ちょっと強引な気が…。


「おいちゃんの演歌&歌謡曲だよ!」については、キングレコードの担当者の方が
「メルマガ登録者にCD購入を促す」と語っていますが
私は「王様メール」なるメルマガがあることを今さら知りましたよ。(^_^;)
登録するとどんな内容のメルマガが届くのか、いまいちわかりづらいのですが
動画の中で登録を呼びかけたほうがいいのではないでしょうか。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
MEG-CDについては、ビクター、テイチク、ユニバーサル、ポニーキャニオンといった
大手も参加しており、着実に取扱タイトルも増え、売上実績が伸びているようですね。
ただ、まだまだ参加レコード会社が少ないです。
以前から「オンデマンドCD(旧あーる盤)」という独自の復刻CD販売サービスを行っている
コロムビアはともかくとして、他のレコードメーカーは
こういった形での旧譜活性化に消極的なのでしょうか…。


MEG-CDを運営しているミュージックグリッド代表の境弘邦氏は
いまさら説明するまでもありませんが、歌謡界を熟知している超ベテランの方です。
演歌のため、大人市場の開拓のため、そしてCDショップの活性化のために
境氏がこのサービスを立ち上げた意図はすごくよくわかります。
でもなかなか足並みが揃わないのがもどかしいですね。軌道に乗ることを願っています。


ちなみに、MEG-CDのスタッフブログは妙にエネルギッシュで熱いです。(^_^;)
http://blog.goo.ne.jp/musicgrid2009/


・演歌商店のつぶやき・・ 「MEG-CD便