快挙?珍事? 水森かおり・氷川きよし・坂本冬美が同時にオリコンTOP5入り


・坂本冬美 シングル&アルバム同時トップ10入り
・坂本冬美、演歌で20年ぶり快挙!
・ひばりさんに並んだ!坂本冬美Wの快挙
・冬美がひばり以来の快挙達成!! シングル&アルバムがトップ10
・坂本冬美が約20年ぶりの大記録…美空ひばりさん以来 (日テレNEWS24
・坂本冬美がシングル・アルバムそろってTOP10入り、美空ひばり以来20年7ヶ月ぶり快挙に「予想外」
・坂本冬美:「金スマ」効果でシングル、アルバム同時10位内入り ひばりさん以来20年ぶりの偉業 (毎日新聞


坂本冬美また君に恋してる」は、最高位を更新して4位。
同じく4/19付週間CDアルバムランキングで、『Love Songs〜また君に恋してる〜』も6位に。
演歌歌手による、シングル・アルバム同時TOP10入りは美空ひばり(1989年)以来だそうです。
当時は美空ひばりが亡くなって間もない頃のうえ
ヒットの規模も、その生まれ方も、音楽の購入形態もまったく状況が違うので
比較できるものではありませんが、それでもすごい記録には違いありません。


よく「○○歌手としては○年ぶりの快挙!」と騒ぐのにムリムリ感があることは多いですが
このCD不況時代に、売上枚数のレベルが決して高くはないとはいえ
演歌歌手が実績を出していることは素直に喜びたいと思います。


・[業界プロジェクトX]EMIプロデューサー 山口栄光氏


プロデューサーの山口栄光氏が取材に答えています。写真の表情もすごくうれしそうですね。
「なぜヒットしたか」を制作サイドが自己分析して語るのは、実はかなり難しいことだと思うんですが
各方面に配慮しつつ、慎重に語っているように感じます。


・水森かおり、シングル7作連続TOP10入りで藤圭子の記録39年ぶりに抜く


水森かおり松島紀行」は、自己最高記録の2位。
今作は、初の紅盤・白盤2種類による発売。
ランキング上でも特に区別されていないので、やはり2種類合算されているようです。
カップリング曲が違うわけですが、どちらが売れているのか気になります。
あわよくば1位とっちゃうかも?と考えていましたが
ジャニーズがいてはさすがに無理でしたね。(^_^;)


先週もデイリーで1位を獲得するなど、3/24発売にもかかわらず
まだ活発な動きを見せている氷川きよし三味線旅がらす」は3位。

4/19付 週間CDシングルランキング (集計期間は4/5〜4/11)
 1位「勇気100%」NYC
 2位「松島紀行水森かおり
 3位「三味線旅がらす氷川きよし
 4位「また君に恋してる坂本冬美

なんと、TOP5内に演歌歌手がズラリと連続で並び、2〜4位を独占するという、まれに見る状態に。
これだけ見るとなんか日本ってすげー演歌が売れてるみたいです。(^_^;)
いや実際、3タイトルとも週間売上枚数2万枚を超えており、かなり売れてるんですが
内実は「カップリングの異なる2種類発売」と、「演歌ではないカバー曲」であることに
ちょっと複雑な思いもします。


発売日が近く、新曲のTOP10入りが見込める氷川・水森が同時に上位にいるのは
十分ありうることでした。しかしながら、そこへ昨年発売の坂本冬美の曲が
絡んでいるあたり、3人も演歌歌手が上位にいるランキングは
二度と見られないんじゃないかと思います。(^_^;)


今日夜の『NHK歌謡コンサート』をはじめ、今後もいろいろと
メディア露出の予定があり、勢いの止まらない坂本冬美
もしかしたら1〜2週間後には、水森かおりを上回ることもありうるかも?



「松島紀行」紅盤
「松島紀行」紅盤 水森かおり
(c/w「虹の松原」)


「松島紀行」白盤)
「松島紀行」白盤 水森かおり
(c/w「黄昏のタンタラス」)

・「松島紀行」の歌詞 (歌ネット)



「また君に恋してる」坂本冬美
「また君に恋してる」坂本冬美

『Love Songs〜また君に恋してる〜』坂本冬美
『Love Songs〜また君に恋してる〜』坂本冬美
・「また君に恋してる」の歌詞 (歌ネット)


快挙に喜びつつも、冷静に見るために、一応こちらの記事も参考に。↓


・CDランキングの売上枚数がとんでもなく低レベルになっているらしい (2009/09/25)