作詞家・吉岡治氏 死去


・ニュース:訃報 吉岡治氏(作詞家) (産経新聞
・【吉岡治氏死去】「おんなの一生〜汗の花〜」の川中美幸「先生の奥の深い詩を、今の時代だからこそ…」
・【吉岡治氏死去】瀬川瑛子「『命くれない』は先生の形見」
・【吉岡治氏死去】大川栄策「先生の意思を伝えていく」
・【吉岡治氏死去】五木ひろし「艶歌というジャンルを作っていただいた」


・訃報:作詞家の吉岡治さん 「天城越え」などヒット多数 (毎日新聞
・「天城越え」「キャプテン翼」など作詞、吉岡治さん死去 (朝日新聞
・作詞家の吉岡治さん死去、「天城越え」などヒット (読売新聞)
・吉岡治氏死去 作詞家 (47news・共同通信
・作詞家の吉岡治氏死去=「天城越え」「真赤な太陽」など手掛ける (時事通信


・作詞家・吉岡治氏死去…「真赤な太陽」「天城越え」亜急性甲状腺炎で入院
・作詞家・吉岡治さん死去 「天城越え」「大阪しぐれ」など
・吉岡治さん死去「天城越え」など作詞
・「天城越え」の作詞家、吉岡治さん急逝…
・吉岡治さん死去…「天城越え」の大作詞家(1/2)
・吉岡治さん死去…「天城越え」の大作詞家(2/2)


演歌のジャンルで名作・大ヒット作を数多く生み出した、作詞家の巨匠。


石川さゆり天城越え」「波止場しぐれ」「夫婦善哉」、美空ひばり「真赤な太陽」、
都はるみ大阪しぐれ」「王将一代小春しぐれ」、五木ひろし細雪」、
大川栄策「さざんかの宿」、島倉千代子「鳳仙花」、松原のぶえ「演歌みち」
瀬川瑛子命くれない」、小林幸子「いそしぎ」、
キム・ヨンジャ「暗夜航路」、伍代夏子鳴門海峡」…
ヒット曲の一端を並べるだけでも、吉岡氏が演歌界にとって
いかに大きな存在であったかわかるというものです。


個人的には、川中美幸の母をモデルに書いた
「おんなの一生〜汗の花〜」が印象的でしょうか。2003年の日本作詩大賞受賞作品。


・川中美幸「おんなの一生〜汗の花〜」の歌詞 (歌ネット)
 この曲だけ作詞者名が間違ってますよ歌ネット…(>_<)


だいぶ以前に、頬のこけた姿をテレビで拝見してショックを受けた覚えがあります。
体調が悪いことは漏れ伝わってきていましたが、その後ある程度回復したようで
創作活動を続けており、最近でも岩本公水「さいはて岬」や石川さゆりだいこんの花」など
新作が発売されておりました。でもかなり痩せ、車椅子での移動が多かったとの話も。
スポニチの記事には、最近のものと思われる写真も。また
パーキンソン病を患っておられたとの情報もあります。


・岩本公水のブログ 「命。」 (2010/05/17)


岩本公水は昨年、吉岡氏に自ら直々に頼み「さいはて岬」の詞を贈られたそうです。


昨年も、体調が悪いのをおして石川さゆりのステージに駆けつけていたとか。
多くの作品を共に作ってきた、さゆりサンの悲しみはいかばかりでしょうか…。


・石川さゆりオフィシャルサイト 日記 (2009/07/07)


吉岡氏は、かつて小豆島(「波止場しぐれ」の舞台です)で行っていた
若手歌手にスポットを当てる演歌イベント
「演歌ルネッサンス」の主催者でもありましたね。


偉大な作品の数々に感謝するとともに、ご冥福をお祈りいたします。
はぁ…。作家の先生がどんどん逝ってしまわれますね。ため息が出ます。


・吉岡治氏の主な作品 (歌ネット)