宮崎県口蹄疫チャリティーコンサート 亀有で開催


・ガンバレ宮崎!九州出身演歌歌手がチャリティーコンサート
・北山たけし 口蹄疫に負けん!チャリティー唱
・北山たけし、口蹄疫被害チャリティー公演
・北山たけし 第2のふるさと歌で助けたい
・北山たけし、黒木姉妹がチャリティー
・宮崎県へ向けエールの歌声 北山たけしら九州出身歌手 (47news・共同通信
・たけし、結婚して他人の「痛みがわかる」 (テレ朝news)
・北山たけしが宮崎にエール「大好きです!」 (日テレNEWS24
・北山たけしら九州出身歌手、コンサートで宮崎県を応援 (日テレNEWS24


東京演歌ライブのスペシャル版という位置づけで開催された
宮崎県口蹄疫チャリティーコンサート。
出演は北山たけし、かつき奈々、逢川まさき、黒木姉妹出光仁美西田あい
岡ゆう子、西方裕之、半田浩二、チェウニ、清水博正


チケット収益と会場でのCD即売の売上金の一部が(&会場には募金箱も置かれていた?)
義援金として宮崎県に贈呈されたようです。
このコンサート、企画から開催までかなり急だったようですが
決してビッグネームがたくさん揃ったわけでもない出演歌手陣で
実現できたことは非常に意義があると思います。(客席はぎっしり満員だったそうです)
特に、最新曲として「高千穂峡」を歌い、今回のチャリティーコンサート以外にも
各地で募金を呼びかけている北山たけし、そして宮崎出身の黒木姉妹の二人には
特別な感慨があったのではないでしょうか。


黒木姉妹のブログ 「☆皆様に感謝」☆ (2010/07/30)
西田あいのブログ 「九州出身☆」 (2010/07/30)


日テレNEWS24では、出演歌手全員がステージに並んだ状態で
北山たけしが代表してコメントしている様子を
動画で見ることができます(7/30夜現在)。
「(北山くんも牛肉を)食べるよね?」と横から聞いているのは、声からして西方裕之かな?


7/27には、宮崎県知事によって非常事態宣言の解除が発表されています。