宇多田ヒカルはカラオケで演歌も歌うらしい


・宇多田ヒカル、母・藤圭子の影響?カラオケでは演歌を熱唱!フォロワー数も増加中! (シネマトゥデイ


この辺を参考に。母・藤圭子の「面影平野」や、美空ひばりの「みだれ髪」を歌うそうです。
http://twilog.org/utadahikaru/date-101012

My mum would kill me if she knew I sang enka.
(カラオケで)私が演歌をうたってるなんて、母に知られたら殺されるかもー。
 ※日本語訳:咆哮堂

宇多田ヒカルが母親のことに、ましてやその歌のことにふれるのは、
極めて珍しいのではないでしょうか。
カラオケで歌うというディズニー映画の歌も、シャンソンも、演歌も、
彼女にとっては自然に同次元で存在する音楽なのでしょう。


けっして演歌全般が暗いわけではないんですが
宇多田ヒカルは、“暗い歌”としての演歌を説明しているようです。
藤圭子さんが歌ったもの(むしろ怨歌というか)が特段に暗かっただけだと思うんですが
藤さんは、娘がそんな演歌を歌うのを、好ましく思わないんでしょうね。
それだけ存在感・影響力をもった歌だということでもあります。


いやー聴いてみたいですね、宇多田ヒカルの歌う「みだれ髪」。(^_^)