『平成歌謡塾』は終了していた


今さら気づくとは我ながら遅い…。
先日、番組サイトを見たら番組名が『新平成歌謡塾』になっていました。
ヘンだなぁと思って調べたところ、『平成歌謡塾』はどうやら9月いっぱいで終了し、
10月から番組タイトルが「新」にあらためられ
BS朝日、そしてスカパー!「スターカラオケ」での放送となっているようです。
http://www.bs-asahi.co.jp/kayojuku/
http://www.clubdam.com/sk/program/heiseikayoujyuku/


私はテレビ埼玉で放送されているものを毎週録画していました。
しばらく見ていなかった最近の放送回をチェックしたところ
やはり9月最後の放送で最終回となっていたようです。


ただ、「今回で最終回です!」なんて雰囲気はなく、
司会の若山かずさも小村美貴も、番組が終わることには
一切ふれず、いつもと何ら変わりない進行。
しかし、エンディングで二人がにこやかに挨拶している時に
突然テロップで「この番組は、今回で終了させていただきます」と
素っ気ない表示が唐突に出たのでした。


「この番組は、今回で終了させていただきます」


これは視聴者もビックリするでしょう。うーん後味わるい。
千葉テレビTOKYO MXでも放送していたと思うのですけど
地上派での放送はすべて終わってしまったようです。


まぁチャンネルは変わりつつも
番組そのものはほぼこれまで通りの形で続くわけで、
司会の二人にとって最終回だという感覚はなかったかもしれません。
BS朝日での放送第一回は、「さぁ今回から装いも新たに始まりました新平成歌謡塾!」
といったノリで始まったのでしょうか?