北島三郎「夫婦一生」が10万枚突破でゴールドディスク認定


・北島三郎 史上最年長ゴールドディスク
・サブちゃん史上最年長ゴールドディスク
・74歳サブちゃん、史上最年長ゴールドディスク
・サブちゃん、74歳6日「ゴールドディスク」
・サブちゃん74歳でゴールドディスクは糟糠の妻のおかげ
・サブちゃん 最年長金!! ゴールドディスク認定


「ゴールドディスク」というのは日本レコード協会が認定するもので
10万枚(実売数ではなく“発売日からの累計正味出荷枚数”)を越えた作品が相当します。
認定は毎月おこなわれており、レコ協のサイトで発表されています。


日本レコード協会 2010年9月 ゴールド等認定作品 邦楽シングル
 http://www.riaj.or.jp/data/others/gold/201009.html#list2


先日もチラッとふれた通り、天童よしみ「人生みちづれ」と同時に
実は北島三郎「夫婦一生」、氷川きよし虹色のバイヨン」もゴールド認定されていたのです。
北島さんはゴールド認定の史上最年長記録だそうで。
このキャリアで、きちんと今もヒット作を出していることは本当にすごいです。
今年の紅白に出るならば、ぜひこれを歌ってほしいですね。


「夫婦一生」北島三郎 「夫婦一生」北島三郎