作詞家・星野哲郎氏 死去


・「三百六十五歩のマーチ」「函館の女」などの作詞家、星野哲郎さん死去 85歳 (産経新聞
・訃報:星野哲郎さん85歳=作詞家 「黄色いさくらんぼ」 (毎日新聞
・「函館の女」「兄弟船」…作詞家・星野哲郎さん死去 (読売新聞)
・星野哲郎さん死去=「三百六十五歩のマーチ」など作詞 (時事通信
・【訃報】昭和の日本を彩った星野さんが (テレ朝news)


・【星野哲郎さん死去】「心に大きな穴が…」名コンビの船村徹さん
・【星野哲郎さん死去】北島三郎さん「先生の旅立ちは深い悲しみ」
・【星野哲郎さん死去】大月みやこさん「私にとっては大、大、大の恩人」
・【星野哲郎さん死去】小林幸子さん「不遇なころ私を影から見ていてくれた」
・【星野哲郎さん死去】鳥羽一郎さん「まさかという思いでいっぱい…」


・「三百六十五歩のマーチ」作詞家の星野哲郎さん死去
・チータ、サブちゃん無念…星野哲郎さん死去
・作詞家・星野哲郎さんが死去 85歳
・「三百六十五歩のマーチ」「函館の女」…作詞家星野哲郎さん死去
・都はるみ「私もそちらにいきたい気持ちです」
・「函館の女」などの作詞家、星野哲郎さん死去
・三百六十五歩のマーチ、星野哲郎さん死去
・作詞家の星野哲郎さん死去 「函館の女」などヒット (47NEWS)


あぁ…。


ここ数年、公の場に姿を見せていらっしゃいませんでしたし
決して体調はよかったわけではなく、ずっと小金井のご自宅で静養されていたと思われます。


数々の…と一言で括るには勿体ないほど多くの名作を創り出し、
日本作詩家協会の会長やJASRACの会長を歴任された、大作詞家でした。
作品だけでなく、そのお人柄は、多くの歌手や作詞家・作曲家、演歌に携わる人たちに愛された
演歌界の父のような存在でした。
あの歌手も、あの歌手も、…と、悲しむ顔が浮かんで胸が痛いです。
合掌。


・星野哲郎氏の主な作品 (歌ネット)
・星野哲郎記念館 公式サイト (山口県大島郡周防大島町