第61回NHK紅白歌合戦 歌唱曲発表


石川さゆり天城越え

川中美幸二輪草

伍代夏子「ひとり酒」

小林幸子「母ちゃんのひとり言」

坂本冬美また君に恋してる

天童よしみ「人生みちづれ」
中村美律子河内おとこ節
水森かおり松島紀行


五木ひろしおしろい花
北島三郎風雪ながれ旅
氷川きよし虹色のバイヨン
細川たかし浪花節だよ人生は
・森進一「襟裳岬


相変わらず代表曲を歌う歌手も多いものの
「人生みちづれ」「松島紀行」「おしろい花」「虹色のバイヨン」と
今年発売された新曲もそこそこ入ってますね。


北島三郎は、最年長ゴールドディスクとなった今年の最新曲「夫婦一生」を歌わず
風雪ながれ旅」に。これは作詞家・星野哲郎氏への追悼の意味だと思われます。
私の知る限り、北島三郎は、幾多の作品を共に生み出した盟友である星野先生が亡くなった後
(亡くなった11月、北島三郎は大阪・新歌舞伎座で座長公演中でした)
まだ公式なコメントを何も語っていないような気がしますので…。
名実ともにヒットしたと言える曲を出したにもかかわらず、
その年の紅白で歌えないというのは少し残念ですが、
星野先生の功績を思えば、これはやはり相応しい選曲でしょう。


小林幸子は、1月に発売した2010年唯一のシングル「白いゆげの歌」と
両A面だった「母ちゃんのひとり言」。
しかしコロムビアのサイトを見ると、いつの間にやら
こちらの曲のほうがメイン曲扱いのような感じになってます。(^_^;)