アール・エフ・ラジオ日本がradikoの実用化試験に参加


4月12日10時より、関東地区のradiko
ついにアール・エフ・ラジオ日本も加わりました!
(あと茨城放送FM栃木、bay fm、NACK5横浜FMFM群馬も)


radiko(ラジコ)とは、AMやFMのラジオが、電波による本放送と同時に
インターネットを通じてPCやスマートフォン向けに配信されるものです。
つまり、ラジオを持っていなくても、電波が届きにくい地下フロアなどでも、
ネットに接続したパソコンがあれば、ラジオ番組を聴くことが出来ます。
東日本大震災直後からしばらくは、臨時に全国開放されていましたが
関東地区向けのradikoは、関東地区でしか聴くことができません。


radikoのプレスリリース(PDFファイル)
 http://radiko.jp/newsrelease/pdf/20110406_001_pressrelease.pdf


演歌・歌謡番組がたくさんあるにもかかわらず
在京の民放AMラジオで唯一、ラジオ日本だけが
radikoに参加していなかったので残念に思っていたのですが、ついに加わりました!
これで、「夏木ゆたかのホッと歌謡曲」も「えんか侍」も「えんかe−ジャン!」も
えぇとそれからあれもこれも、パソコンやスマートフォンで聴けることになります。(^_^)


あくまで実用化配信試験ということですが
2011年10月から本配信になるようです。