「千恵っ子よされ」の岸千恵子 死去


・88年紅白で最高視聴率!“踊る民踊歌手”岸千恵子さん死去
・岸千恵子さん死去、踊る民謡歌手として人気
・岸千恵子さんが死去 踊る民謡歌手として人気
・民謡歌手の岸千恵子さん死去


・ミュージックオフィス合田 合田道人氏のブログ
 「岸千恵子さんが亡くなりました」 (2011/12/09)
 「岸千恵子賛 感謝」 (2011/12/10)


演歌に携わるようになってまだ間もない頃、何の予備知識もナシに
岸千恵子さんの歌う「千恵っ子よされ」を
一度だけ生のステージで見たことがあります。
着物にもかかわらず、大きく股を広げて踏ん張り
派手なステップを踏みながら、ステージを所狭しと左右に動きまくり
文字通り“飛び跳ね”ながら歌う姿は
それはもう、口をあんぐり開けて見てしまうほど衝撃的でした。
あぁ、こういう表現もアリなんだ、と目からウロコが落ちたのでした。


当時のことはよくわかりませんが、
民謡歌手でありながら、こういう斬新なことをやるのは
おそらく批判の声も相当強かったのではないかと思われます。
でも、堂々とやる姿は、カッコよかったのでした。
このスゴさは、見てもらわないことには伝わらないと思うので(笑)、
YouTubeにあった動画を紹介します。


「千恵っ子よされ」。比較的最近の動画で、振り付けが違うような。
[http://www.youtube.com/watch?v=nJYnur0w39o:movie:w360]

コマ劇場で舞台上をフライングしながら歌唱。スゴすぎる…。
2曲目のオーバーアクションがまさに岸さんの真骨頂。
[http://www.youtube.com/watch?v=VxO4KlnTMvA:movie:w360]


現在の所属事務所の合田氏も書いていますが、
若い人にも声をかけてアドバイスしたり、食事や衣装を与えたりと、
本当に面倒見のいい方だったそうです。
近年は体調を崩して、活動を休んでいたようでした。


ご冥福をお祈りいたします。